2016年2月19日金曜日

編集、装幀をしてくれた友人



編集協力 久島玲子さん(薫風堂)
 2011年、ソトコト(木楽舎)で「メディカルハーブ紀行 チベット編」を連載したときに担当していただいたのが御縁でした。フリーのライター、編集人として活動されています。


装幀 知公弓子さん
 久島さんの紹介で出会いました。素敵な本に仕上げてくれました。見どころはたくさんありますが、たとえば、帯にある五色の飾り(チベットの五色旗をイメージ)は彼女のアイデアです。毎週日曜日には西荻窪の食堂でワンデイシェフをやっています。ぜひ、お出かけください。詳しくはこちら

 お二人のコンビは『草木と手仕事』 も手がけました。姉妹本、と呼ばせてもらっていいですか? この本を手に取ったとき、「こんな本にしたい」とひらめき、すぐに久島さんに編集のお願いの電話をしてしまいました。